二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

【車庫証明】ヤフオクで自動車を買った場合の手続きについて解説する【名義変更】

スポンサーリンク

爆速増車マン(2週間ぶり2台目)

アツゥイ!!

アツゥイッシュ!アツゥイッシュ!

↑前回記事↑で購入したポーターキャブだが、エアコンというかUVカットガラスすら付いておらず、夏は地獄と化す。2022/01/30/121641

もうこれクルマというよりサウナ...ポーターキャブはサウナだった?
つまり書いてる奴は未だクルマを持っていないとうこと。

あーなんかクルマ欲しくなってきたな。

 

と考えながらヤフオクを見ていたら

f:id:seeeeker:20220130115606j:plain

ユーノス500!!!!5MT!!!!

↑が流れてきたので取り敢えず落札し、買うかどうか悩んだ末に購入をケツ断した。

そこで今回は、書いてる奴のユーノス500購入記をレポートし、ヤフオクでのクルマの買い方を解説する。

大まかな流れ

クルマを探す

まずはクルマを探そう

ヤフオクだと中古車サイトに載らないような希少車が出てたりするので、読者兄貴が欲しい車もきっと見つかるはずだ。

ローン仮審査

クルマが見つかったら落札したい衝動を抑え、まずはローンの仮審査を通す。
(クルマ見つける前に予め通しておいてもいい)

大体ネットから審査を申し込めて、翌営業日くらいに審査結果が返ってくる。
落札希望価格くらいを支払い総額として申し込もう。

このとき審査結果の電話で必ず「ヤフオクで購入する予定だけどいいかな?」と聞く。
ダメだったらその会社でローンは組めない。

あ、一括で買えるブルジョワ兄貴には関係ない話なんで読み飛ばしてくれていいっすよ。

落札

ここまで来たらようやく落札できる。

車庫証明の取得

売買契約の締結が終わると次は車庫証明の取得だ。

ますは下記書類を用意する。

  • 車検証のコピー(車台番号が分かればいいので写真でも可)
  • 自動車保管場所証明申請書
  • 保管場所標章交付申請書
  • 所在図/配置図
  • 保管場所使用承諾証明書 or 保管場所使用権原疎明書面

車検証の提出は不要だが、書類作成に車台番号が必要なので、出品者の方に連絡してコピーをもらう。

保管場所証明と標章交付申請書は最寄りの警察署のHPで公開されてると思うので記入の上提出。見つかんない場合これをdlしたのでもいいはず。

↓記入例↓

f:id:seeeeker:20220130120141j:plain

保管場所証明

f:id:seeeeker:20220130120146j:plain

標章交付申請書(赤枠内を記入)

所在図/配置図のテンプレートも同じとこからdlできる。

保管場所使用承諾証明書は駐車場を借りる際に不動産屋から入手する。or 持ち家の場合自作する。

以上の書類が揃ったら警察署に行って手数料500円とともにお巡りさんに提出しよう。
なんの問題もなければ、大体一週間で車庫証明がが交付される。

名義変更

最後の手続として名義変更を行えば、晴れて納車完了となる。

名義変更は最寄りの陸運局で行うので、下記の必要書類を持って陸運局へGO。

  • 譲渡証明書
  • 旧所有者の印鑑証明
  • 自分(新所有者)の印鑑証明
  • 委任状
  • 車検証(原本)
  • 車庫証明

委任状と譲渡証明は出品者にも記入してもらう必要がある。
ので、印鑑証明&車検証の原本を送ってもらう際に、記入したものを送ってもらう。

因みに書いてる奴は、委任状に出品者様のお名前を記入してもらうのを忘れていたため、現地で自筆した。
ここで1文字でも間違えたら書き直しらしいので、危うく再度出品者様の印鑑をもらう羽目になるところだった。
書類不備には気を付けよう。

譲渡証明/委任状のテンプレートとかは探せばネット上に落ちている。
気が向いたら自作してこのページで公開するかもしれない。

以上を持って陸運局へ行き、職員の指示に従って手続きをすれば、落札した自動車は晴れて自分のものになる。

ユーノス500

納車完了です...

まとめ

ヤフオクで車を買う際の手続きを紹介した。

ちなみに、書いてる奴は出品者様との連絡を疎かにしてしまい、ご迷惑をかけてしまった。(発達ガイジ特有のすっぽかし)
この記事を見てくれているよいこのみんなは...しないようにしようね。