二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

【R1-Z】クーラントの交換方法を解説する【バイク】

スポンサーリンク

あらまし

突然ですが、読者兄貴は冷却系メンテ、やってますか?
真夏の韓国ツーリング中、R1-Zくんがオーバーヒートして大変だった。
そういえば購入して5年間、1度もクーラントを替えていない。
心なしか、夏場はオーバーヒート気味になる機会が増えたような気がする。
いい機会なので、DIYの精神でクーラント交換に挑戦しようと思う。

自分でやる。(至言)

クーラント交換中の様子

クーラント交換の準備

クーラント交換の作業を進めやすいように準備を行う。
作業の邪魔になる部品を取り外したり、メンテナンススタンドをかける。

フュエルタンクを外す

下の構造から分かるけど、クーラントはエンジン内部の他、リザーバタンクにも貯蔵される。

ラジエータの構造

出典:ラジエーターの構造 【通販モノタロウ】

当然リザーバタンク内のクーラントについても交換してやる必要があるのだが、最悪なことにR1-Zの場合、フューエルタンクの真下にこのリザーバタンクが配置されている。
つまり、フューエルタンクを外さないとクーラントを注入することができない。
全てをデザインに振ってしまった弊害だ。

まぁ文句言っても仕方がないので、サービスマニュアルに従ってフューエルタンクを外そう。

シートを外すとタンクを固定しているネジが現れる。
タンクはこのネジ1本で車体に固定されている。

タンクを固定しているネジ

続いて燃料のホース類を抜く。
クリップの掴むところをラジオペンチで掴み、下方向へずらし、ホースの拘束を解く。
ホースの端っこをラジオペンチで押すようにして外す。

R1-Zのタンク回りの構造

⑤、⑧.⑨のタンク側の端を引っこ抜く

これでタンクが外れるので、作業の邪魔にならなくて傷つかないどっか適当な場所に置いとく。

これでリザーバタンクにアクセスできるようになった。

R1-Zのリザーバタンク

メンテナンススタントを立てる

R1-Zの...というか多くのバイクの場合、クーラントのドレン口はサイドスタンドと逆側についている。

まぁ何が言いたいかって言うと、サイドスタンドかけたままだとドレンとは逆側にクーラントが偏って、うまく排出できないよってコト。

そこで、メンテナンススタンドをかけて車体を直立させる。

レーシングスタンドを掛けた状態

さすがに駆け方までは書かないので、各自で検索して。
あ、チー牛が記事にするかも。

古いクーラントを排出する

エンジン内部から、古いクーラントを除去する。

リザーバタンク内のクーラントを抜く

まず、リザーバタンク内のクーラントを排出する。
バンドクリップを外し、リザーバタンクとラジエータを繋いでいるホースの、ラジエータ側を引っこ抜く。
この際、外した瞬間ホースからクーラントが流れ出るので、ペットボトルなどで受けよう。

リザーバタンクとラジエータを繋ぐホース

クーラント交換のみの作業であれば、リザーバタンクを外す必要はないが、今回はリザーバタンクを取り外し、内部を洗浄する。
リザーバタンク内部には、クーラントが運んできた汚れが蓄積している場合があるためだ。

リザーバタンクの取り外しのため、サイドカバーを外す。
これを外さないと、リザーバタンクをフレームから摘出することができない。

R1-Zのサイドカバーの外し方

次に、リザーバタンクを止めている2本のネジを外す。

R1-Zのリザーバタンクの外し方

M10だったはず、確か

最後に、サイドカバーがハマっていた隙間からリザーバタンクを引っこ抜く。

エンジン内部のクーラントを抜く

クーラント排出の準備が整ったので、クーラントを抜いてゆく。

まずは適当な受け皿を用意し、ドレン口の下に配置する。
勢いよく出てきたクーラントが容器の底にあたって飛び散るので、なるべく深めの奴がいいかも。

クーラントを受ける容器をセッティングした状態

次に、ドレンボルトを外す。
この段階ではまだクーラントの勢いは弱い。

最後にラジエータキャップを外す。
ラジエータキャップには、走行中などに簡単に開かないよう、ストッパーが付いている。
ストッパーを外したうえで、キャップを反時計回りに回し取り外す。

ラジエータキャップの構造

このときクーラントが勢いよく流れ出るので、周囲に飛び散らないよう、容器の大きさや位置なんかを工夫しよう。

クーラント排出の様子

クーラント排出の様子

今回チー牛が使用した以下のオイルパンは、広さは十分だったが深さが足りず、容器の底にあたった冷却水がそこらじゅうに飛び散った。

流路内に残った古いクーラントを精製水で洗い流す

ラジエータキャップから精製水を注ぎ、流路内に残った古いクーラントを洗い流す。
ちなみに今回チー牛は水道水を使用した。
大丈夫でしょ、多少はね。

まず、注入した水が抜けないよう、ドレンボルトを組み付ける。
ドレンワッシャは交換しなくてよい。
一応締め付けトルクは1.6kgm(16Nm)となっている。
まぁすぐ外すんで、手締めでいいと思うけど。

クーラントのドレンボルトの位置

次に、ラジエータの注水口から水を満タンまで入れる。

ラジエータへ注水する様子

注水の様子

最後にドレンボルトを外し、排水する。

新しいクーラントを注入する。

クーラントを充填する

新しいクーラントを補充する。

まずは注入したクーラントが抜けてしまわないよう、ドレンボルトを装着する。
この際、念のためドレンワッシャを新品に交換する。

クーラントのドレンワッシャ

シール性能を考慮し、1kt用のアルミワッシャを使用した。

溝が刻まれている面がエンジン側になる。

次に、ラジエータの注水口から新しいクーラントを下記赤線のラインまで入れる。
注水時、クーラントが周りにこぼれないよう、漏斗を使うとよい。

クーラントの上限水位を示した画像

赤線まで入れる

今回チー牛が使ったのは以下のクーラント
水で割る必要がなく、お手軽なのがよい。

最後にラジエータキャップを閉める。

リザーバータンク/フュエルタンクを組み付ける

エア抜きのため試走する必要があるので、一旦リザーバタンクとフュエルタンクを元通り組み付ける。

基本的には↑で紹介した手順の逆をやればいいので解説は省略する。
ホース類を組み付ける際、バンドクリップは付けなくてよい。
また、ボルトはとりあえず締まっていればよい。どうせすぐ外すので。

試走&エア抜き

この状態ではまだ冷却水の流路内にエアーが残っており、十分な量のクーラントが入らない。
そこで試運転を行い冷却水を循環させることで、流路に残ったエアーを掻き出してやる必要がある。

まずは適当に10kmくらい走ってくる。

続いて、ラジエータキャップを外し、クーラントを上限レベルまで追加する。
その後、ラジエータキャップを閉める。

リザーバタンクにクーラントを入れる

最後にリザーバタンク内にクーラントを投入する。

リザーバタンクにアクセスするにはフューエルタンクを外さなければならないので、面倒だが再度フューエルタンクを外す。

次に、リザーバタンクにクーラントを適量入れる。
液面がLowerレベルとUpperレベルの中間になるよう気を付ける。
ついでにリザーバタンクのボルトを締める。

バイクのリザーバタンクにクーラントを入れる様子

リザーバタンクにクーラントを入れる様子

最後にフューエルタンクを組み付ける。

完成