二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

【節約術】社会人1年目がクルマ2台持ちするためにやっていること【自動車維持費】

スポンサーリンク

あらまし

駐車場に止まった自動車

社会人1年目の車バカ、チー牛星人は、何を血迷ったか半年の間に車を2台も買ってしまった
レアな車には目がないチー牛星人には、納車の衝動を抑えることができなかった。
まぁ買っちゃったもんはしょうがないので、何とかしよう。
今回は、社会人1年目が2台持ちをするために、工夫した点を解説する。

実際維持費ってどのくらい?

まずは、自動車を2台持ちするにあたり、必要になる経費を整理しよう。
車関連の支出には、主に下の7つがある。

  • 車検代
  • 税金
  • 保険
  • 駐車場代
  • ローン支払い
  • ガソリン代
  • 修理費用

各項目について、チー牛が月々いくら払っているか解説する。

車検代

ユーノス500:5000円/月(119,000円/2年)
ポーターキャブ:3500円/月(予想値、まだウチに来てから車検受けてないので)

ユーザー車検とかすればもうちょい安くできるかもしれない。
そのうち挑戦しよう。

保険代

ユーノス500:4,500円/月(56,190円/年)
ポーターキャブ:2,500円/月(31,100円/年)

削れるとこは全部削ってこの価格。
新社会人なので24歳として計算。

一応対人対物は無制限。
チー牛の場合、弁護士特約とレッカー費用まで削っていた。
さすがにリスキーなので、いくら節約といえど↑くらいには入ろう。
(チー牛も実際あとで加入した。)

値段はチューリッヒが一番安いと思います。
格安だと、いざって時ちゃんとサポートしてくれるのか不安と思おうかもしれない。
実際チー牛もそうだった。
でもポーターが高速出口でエンジンブローしたときは、ちゃんとロードサービス使えました。

チューリッヒの【ネット専用自動車保険】|一括見積りサイトでお見積りされた方はこちら

駐車場代

ユーノス500:2,000円/月
ポーターキャブ:6,000円/月

場所によるよね。
チー牛は広島の田舎住みなのでこれくらい。
ユーノスに関しては、会社の寮に停めていたのですごく安いです。

ローン

ユーノス500:22,313/月(100万円ぴったりで購入。4年ローン)
ポーターキャブ:30,000円/月(348,000円で購入。1年で返済)

ユーノス500はフルローンで買いました。
借金は嫌いなので両方ともボーナス使って1年で返した。

ガソリン代

ユーノス500:5,400円/月
ポーターキャブ:1,500/月

チー牛は2台トータルで300km/月くらいしか走らないかな。
ユーノスの燃費が大体10km/L、ポーターが17km/L。
それぞれ150kmずつ走ると仮定すると、大体4000円くらいになる。
ガソリン価格はハイオク180円、レギュラー160円で計算。

整備費用とか

両方合わせて大体3万/月

古い車なので結構こわれる。
買って半年でポーターはエンジンブローした。

あとカスタム代というか、整備書とか工具に結構使った。
多分月3万とか使ってる。

合計

112,713円/月

節約術

節約の基本は支出を抑えることだ。
特に固定費の削減はインパクトがでかい。
なのでここからは、月々の固定費を削減する方法について解説する。

1.食費を削る

食費を削るうえで重要なのは、価格と栄養のバランスをとることだ。
いくら低価格でも、健康を害してしまっては、幸福なカーライフは送れない。

そこでチー牛がおすすめするのは、コスパ最強栄養食材「たまご」を中心にしたメニューだ。

チー牛は毎日↓のメニューを食べている。


カレールウ:1/4片 12円
卵:1個 25円
片栗粉: 少々 2円
実家の米:0.75合 0円


ゆで卵:2個 50円
フルグラ:75g 62円
ソーセージ:32円


朝に加えてサプリメントが10円

計:232円/日

2.通信費を削る

自動車を2台維持するにあたり、ここは月1000円以下に抑えたい。
とはいえ常時速度制限中では、あまりに人権がない。

そこでチー牛がおすすめするのが、mineoのマイ速プランだ。

月990円で1.5mb使い放題なので、動画とかもギリ見れる感じになる。
人権ギリギリの格安sim、申し込むときは↓のキャンペーンコードを使ってくれると、チー牛の生活が豊かになる...

mineo.jp

いや、車バカが悪化するだけかもしれない。

3.光熱費を削る

まぁぶっちゃけここ削るの難しいんだけど、調整可能なのは冷暖房くらいだろう。
夏はパンイチ、冬はエスキモーになることで、冷暖房なしで過ごせる。

まぁ夏の暑い日は冷房つけるけど

あと最近は電気も消してる。
これで月1000円は削れる。

あとトイレは会社でしてる。
水道代トイレットペーパー代トイレ掃除代色々削れるので、月100円くらいの節約にはなってる。

4.その他削れるとこ

ふるさと納税

大した納税額ではないけれど、まぁやらないよりマシ。
2000円でいろいろ揃う。

エンジンオイルとか消耗品関連はあんまり出てないから、工具とかお出かけ先のホテルとかがおススメ。

チー牛は今年作業灯を買った。


 

ポイ活

クルマ好きなら圧倒的にPaypayカードがおススメ。
理由は貯めたポイントをヤフオクで使えるから。

絶版パーツとか部品取り車の購入とか、いろいろ使うでしょ?

www.paypay-card.co.jp

まとめ

  • 社会人1年目が自動車を2台維持しようと思ったら、大体11万円/月必要。
  • 食費や通信費など、月々の固定費を削ることで、費用を捻出することが可能

まぁぶっちゃけ車は資産だからさ、貯金と一緒だよ。
だからこの記事を読んでるみんなもさ、ほら、こっちにおいでよ...