二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

【祝!芸備線100周年】ノスタルジー号で備後庄原まで行ってきた話

スポンサーリンク

あらまし

2023年、芸備線の広島~備後庄原間が開通100周年を迎えた。
記念に岡山から「みまさかノスタルジー」で使われているキハ47が来広し、備後庄原まで運行されるらしい。
芸備線といえばチー牛がキッズの頃から愛用している思い入れのある路線。
乗るしかない、この臨時列車ビックウェーブに!

時刻表

 
〔192〕
芸備線(広島 ― 三次 ― 備後庄原)
3.3.13 改正
広島
三次
(芸備線・下り)
列車番号 9880D 9368D
前回記事    
始発 ・・ ・・
・・ ・・
0.0   広島 730
┌◆(
注意 運転日
)
(1021日運転)
2.2   矢賀 737
7.0   戸坂 743
9.8   安芸矢口 747
12.3   玖村 751
14.2   下深川 800
15.6   中深川
18.4   上深川
20.6   狩留家
22.8   白木山
25.1   中三田
29.6   上三田
33.1   志和口 847
37.1   井原市 ・・
43.0   向原 858 ・・
49.2   吉田口 ・・
52.6   甲立 908 ・・
56.9   上川立 ・・
59.5   志和地 ・・
67.2   西三次 ・・
68.8   三次 931 ・・
1052
71.1   八次 ・・
74.4   神杉 ・・
75.9   塩町 ・・
79.0   下和知 ・・
83.9   山ノ内 ・・ 1116
86.9   七塚 ・・ 1121
88.6   備後三日市 ・・ 1124
90.6   備後庄原 ・・ 1128

乗車レポ

広島駅発車

ノスタルジーと表示された広島駅の発車案内

この列車、朝7時半に広島駅を発車する。
終着、備後庄原で開催されるイベントとの兼ね合いだろうが、いかんせん早い。
チー牛も朝7時前に広島駅に到着する。
今日休日だよな?
しかしながら、こんな時間でも既に人だかりができている。
幸いチー牛は待機列の前のほうに並べた。

ノスタルジー号のカウンター席

特等席を取れたのでチー牛はご満悦。
早起きしてきた甲斐があった。

広島駅に入線するノスタルジー号

発車10分前に列車が入線してきた。
比較的発車まで時間がある。
折角なので、外に出て記念写真を撮ることにした。

逆光ケツ撃ち

ホントは先頭で撮りたかったんだけど、大きなお友達が占拠していてチー牛の場所はありませんでした。

車内の様子

ノスタルジー号の車内

ノスタルジー号の車内には、芸備線でも見慣れたボックスシートが並ぶ。
ただ、モケットが国鉄時代の青い奴なので、ちょっとだけ懐かしくなっている。

ノスタルジー号の窓向きカウンター席

また、窓に向いて座れるカウンター席が用意されている。
今回、幸いなことにこの席を確保することに成功した。

ノスタルジー号の車内設置されている扇風機

扇風機カバーにもJNRのロゴがある。
広島のキハ47は新しいのに変えられている。

志和口駅で記念撮影

列車は志和口駅で約10分間の長時間停車をする。
この時間を利用し、多くの乗客がホームに出て、珍しい車両の写真を撮っていた。
みんなやってると、「チー牛もやらなければ!」という気分になる。
日本男児なので。

志和口駅に停車するノスタルジー号

ということで記念にぱしゃり...

三次駅で一旦下車

三次駅の駅名表とノスタルジー号

9時31分、三次駅に到着した。
三次駅到着後、列車は一旦留置線に引き上げる。
10時51分の発車まで約1時間の休憩だ。
折角確保した窓向きシートともこれでおさらば。

向洋から備後庄原までの乗車券

ところで、今回チー牛が買ったのがこの切符。
乗車距離が100km未満なので、途中下車することができない...
仕方がないので三次駅の構内で暇を潰すことになった。
ホームにあるのは自販機程度。カロリーメイトとか売ってない奴。
お腹へったなぁ...

三次~備後庄原は閑散区間

列車は三次駅より北の閑散区間に突入する。
普段は単行のレールバスしか走らないこの区間をキハ47、それもノスタルジー号で乗れるのは貴重な経験だ。

塩町駅の東にあるダブルクロス

三次駅を出て15分くらいで、列車は塩町駅に到着する。
この駅から福塩線が分岐している。
駅の東側には、芸備線福塩線が分岐するためのダブルクロッシングがある。
街はずれの分岐駅というのはままあるが、こういうのは中々珍しい。

列車の最後尾からの眺め

列車は結構快調に飛ばす。
というのもこの区間廃線危機のローカル線にしては線形がとてもいい。
列車の最後尾から見える線路もまっすぐだ。

備後庄原駅に到着

三次を出てから30分、あっというまに備後庄原についてしまった。
備後庄原では折り返しの13時半まで停車する。
後続の庄原ライナーが到着し、備後庄原駅でキハ47が並ぶ光景が見られた。

備後庄原駅に停車するノスタルジー号

次に47が並ぶのはいつだろうか...もしかしてこれが最後?

急行ちどりのヘッドマークを掲げるノスタルジー号

しばらくすると、なんと急行ちどりのヘッドマークを掲げてファンサービス。

芸備線の閑散区間にあの頃の活気が戻った1日だった。