二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

【韓国ツーリングその5】関釜フェリー『はまゆう』号で帰国する

スポンサーリンク

あらまし

2023年夏、人生初の海外旅行として韓国へ行ってきた。
愛車「R1-Z」と一緒に、だ。

今回は最終回、釜山港からフェリーに乗船し、日本へ帰国する。

フェリーターミナル到着

釜山港の前に駐輪されているオートバイ

4日振りに釜山港へ戻ってきた。

旅のお供のR1-Zは30年前の半分旧車みたいなバイク、故障が心配だった。
よく壊れず頑張ってくれたと思う。

お疲れ、R1-Z

釜山駅でお土産探し

釜山駅の内部

釜山駅でお土産を探す。

お目当ての物はステッカーだ。
チー牛は旅先でステッカーを購入し、シートバッグの裏側に張り付けるのが趣味だ。

しかし、それっぽいステッカーを売っている店がなかなか見つからず、駅のまわりを歩き回った。

韓国っぽいのが今回買ったステッカー

なんとかそれっぽいのが見つかった。

 

現代自動車のディーラーの外観

駅前には現代自動車のディーラーがあった。
次は韓国語話せるようになって、是非試乗に訪れたい。

 

大阪万博について説明が書かれているパネル

お土産選びも終わったので、釜山港へ戻る。
駅と港はペデストリアンデッキで繋がっている。
ペデストリアンデッキには、過去の万博についてのパネルが展示されていた。
2030年の釜山万博開催に向け、盛り上げムードが漂っている。

 

釜山港の前に駐車しているトラック

釜山港の前には日本のトラックが停まっていた。
調べてみると、海産物を日本から運んできているらしい。
お仕事お疲れ様です。

船を眺めて時間を潰す

いよいよこの韓国ツーリングも、あとは帰国するのみとなった。
(ホントはもう少し釜山を観光したかったけど、お仕事を持ってきているので...)

まぁ旅先で仕事なんて気が滅入っちゃうので、気が向いたら船を見るなどして時間を潰す。

ダイアモンドプリンセス号

この日は豪華客船のダイアモンドプリンセスが停泊していた。
俺もあんなのに乗れるくらい金持ちになりてぇな...

釜山港を出港するクイーンビートル

よく見るとQBって書いてある。契約させてくる奴じゃん...

釜山港から日本へ向かう航路はいくつかある。
写真は博多行き高速船、クイーンビートルだ。
他にも大阪、対馬、そしてこれからチー牛が乗船する、下関航路が発着している。

乗船

乗船開始

いよいよ韓国ともお別れだ。
出国手続きの後、一旦徒歩でフェリーに乗り込み、再度下船してバイクを積み込む。
我々が出港する寸前に、タグボートに引かれながら、ダイアモンドプリンセスが一足先に出港していった。

下関~釜山航路には、2隻のフェリーが就航している。
1つは韓国に来るときに乗船した「星希」、もう一方が今回乗る「はまゆう」だ。
「はまゆう」の2等寝台は星希と異なり、ベッドタイプになっている。
ある程度プライバシーが保たれるのはありがたいが、荷物を置くスペースが狭い。
おかげで鰻の寝床になってしまった。

ただいま日本

翌朝、昨日とは打って変わって晴天だ。
デッキへ出ると下関の町並みが見える。
いよいよ日本へ帰ってきたのだ。

この先のことは大体分かるし、日本語も通じる(コミュ障だけど...)。
4日間、右も左もわからない異国の地にいたので、安心感がこみ上げる。

下船の時間だ

あとは故郷広島までノンストップで走り、帰宅した。

R1-Zのメーター

総走行距離km、お疲れR1-Z!
人生初の海外旅行、楽しい思い出になりました!

おまけ:韓国で出会った自動車

スズキ エブリィみたいな奴(大宇 DAMAS)

スズキ エブリィによく似ている。

大宇 DAMAS

ホンダ トゥデイ

韓国では50ccのスクーターをほとんど見なかった。
珍しかったので記念にパシャリ。
日本に戻ってきたかのような写真になった。

ホンダ トゥデイ