二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

CD125Tのスピードメーターケーブル&バックライト交換

スポンサーリンク

ある朝、CD125Tで通学中、スピードメーターが動かないことに気が付いた。
まぁ正直このバイク、全力で走ってもパクられるような速度は出ないので、別に困りはしないのだが...
そういえばスピードメーターのバックライトも切れている。
なんか気持ち悪いので直してしまおう。

使用部品

使用した部品のラベル

品番は↑の画像を参照のこと。

1.メーターからスピードメーターケーブルを引っこ抜く

CD125Tのメーターまわり

まずは↑の画像を見て欲しい。
破線で囲ったのがスピードメーターケーブル。
コイツが断線しているのでホイールの回転がメーターに伝わらず、動かない。
なので新品に交換する必要がある。

①のネジを外そう。
すると、メーターからスピードメーターが引っこ抜ける。

2.バックライトを交換する

メーターまわりをいじるので、ついでに切れたバックライトの電球も取り換えてしまおう。
②のネジを外すと、メーターカバーが外れ、メーター背面が見える。

CD125Tのメーター裏

破線で示したとこに電球が埋まっているので引っこ抜く。

ソケットに入った電球を交換する。

使用済み電球と新品の比較画像

上のが使用済み。真っ黒に焦げている。

3.ホイールからスピードメーターケーブルを引っこ抜く

CD125Tのホイール

スピードメーターケーブルはホイール側にも固定されているので、こっちも外す。
↑の画像の赤丸で囲ったネジを外す。
そしたらスピードメーターケーブルが引っこ抜ける。

4.ケーブルを入れ替える

取り外したスピードメーターケーブルと新品の比較

左が新品、右が使用済み。
全然違う。

後は逆の手順で組み付けてあげればメーターが回るようになる。

簡単でしょう?