二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

広島ドリーム名古屋号に乗ってきた話

スポンサーリンク

あらまし

2023年の夏、愛車「R1-Z」とともに韓国ツーリングに行ってきた。
韓国へツーリングに行くためには、オートバイのパスポートである、登録証書を取得しないといけない。
チー牛のR1-Zは名古屋ナンバーなので、名古屋の陸運局に赴いて手続きを行う必要がある。
名古屋までの移動費用、手痛い出費だ。
弱者男性のチー牛には、深夜バスくらいしか選択肢が残されていない。

ということで、激狭4列夜行バスの乗車レポをしていこうと思う。

乗車

自賠責証書の原本を忘れるトラブルがあったものの、何とか無事に手続きを済ませてきたチー牛。
その後トヨタ博物館で産業スパイごっこしたりしていたが、名古屋駅まで戻ってきた。

名古屋駅新幹線口

バスは名古屋駅新幹線口から発車する。
ちょっと前までオアシス21から出ていたのだが...

ちなみに、往路もこのバスを利用して名古屋に来ている。
夜行バスに2連泊、チー牛にはタフな笑顔の仲間がいないので、乗り切れないかもしれない。

広島ドリーム名古屋号の行き先表示

発車10分前の22:20頃、3番乗り場にバスが入線した。
手短に乗車手続きを済ませ、22:30分、定刻通り出発する。

車内設備

広島ドリーム名古屋号の車内

広島ドリーム名古屋号のシート

当職が乗る長距離バスは4列だ。
値段で選んだのは失敗だった。
狭いシートに尻が痛む。

隣がいないのが幸いだ。

一応コンセントくらいはちゃんとついてます。
あでもUSB電源はないので、充電器は必須。

車内では冷房がガンガン効いており、夏なのにクッソ寒い。
それなりの値段する夜行バスなのにブランケットないってどういうことだよ...
夏乗るときは、人によっては上着が必要かもしれない。

wifi飛んでた。
速度は測ってないからわかんないけど、一応トンネルとか以外だと動画は見れた。

休憩その1:大山田PA

大山田PA

11時を過ぎた頃、バスは最初のPAに停車する。
目が冴えて眠れないので、PA観光をと思ったが、ほとんどの施設が閉まっている。

大山田PAのローソン

やっているのはローソンくらいだった。
飲料なんかは事前に買い込んでいるのでスルー。

休憩その2:道の駅世羅

道の駅世羅の看板

明朝5時、道の駅世羅に到着する。
やはりというか、車内が寒く、座席も倒せず、ほぼ眠れなかった。

この道の駅は尾道北ICと三次東ICを結ぶ、尾道道の沿道にある。
このバスの面白いところは、途中尾道道を経由し、広島県北の小さな町、三次に立ち寄ることだ。

道の駅世羅の営業時間案内

小さな道の駅だが、特産物の販売なんかをやっているらしい。
まぁ朝早いので、当然やっている訳ないが...

休憩その3:安佐SA

安佐SA

6時半頃、中国道の安佐SAで最後の休憩をとる。
車外に出ると、小雨が降り始めていた。

ここまで来ると、既にフードコートも開いている。
がしかし、10分の休憩時間ではソフトクリームくらいしか食べられないので我慢する。

広島駅まであと1時間ちょい、ラストスパートだ。

到着

広島駅新幹線口に到着した広島ドリーム名古屋号

ようやく終着、広島駅新幹線口だ。
狭くてクッソ寒い車内で2連泊、死ぬかと思ったが何とか乗り切れた。
これが若さか...

おまけ

チー牛が使ってるバスまくら。
寝れるときは寝れる。

割とおすすめ。