二輪主義

お前ホモか!?(歓喜)"<br>"僕は違います(半ギレ)

CD125T オイル交換

スポンサーリンク

オイル替えよっか(提案)

 1000キロ走って

CD125Tがウチに来てから一ヶ月で1000km走ってしまった(驚愕)。

距離感が北海道仕様になっている兄貴達にとって1000kmなんてのは納車から2日で走ってしまうような距離かもしれない。しかし、ほぼ通学でしか使用しない当職にとっては1000km/monthはかなりのハイペースだ。

さて、原付ライダーには1000kmごとにやってくるお約束がある。オイル交換だ。
多くの原付では2000~5000kmごとに交換するよう推奨されているようだが、うちのCDは総走行距離30000kmを超えるベテランなので1000kmくらいで交換したいとこ。前乗ってた過走行のアドVは交換から2000kmで焼き付いた。

ということでちゃっちゃと交換しよう。

 

使った道具とか

 

f:id:seeeeker:20190916191220j:plain

全部ホモセンで揃う。今回オイルはamazonの安売りで買った。

オイルの選び方

折角なんでエンジンオイルの選び方について書いとく。

まず、オイル選びで一番重要なのは粘度だ。
ホモセンやバイク用品店で売っているオイルには10W-40や5W-30といった具合に粘度が表記されている。

f:id:seeeeker:20190916191415j:plain

この数字の意味は

10W:低温での粘度を表す。値が小さくなる程低温での性能が高い。この場合-25℃で始動可能であることを表す。

40:高温での粘度を表す。値が大きくなる程高温での性能が高い。

数字と温度はあんま関係ないので気を付けよう。

よくわかんない人は年中10W-40を選んどけばいいと思う。知らんけど。
あと鉱物油とか化学合成油とかあるけどサーキットとか行かないんだったら鉱物油でいいと思う。知らんけど。
今回使ったのは両者を混合した部分合成油。

スクーターには専用のオイルがあるのでそっち使おう。前乗ってて半年でご臨終したアドVにはギア車用をいれてた。

 

交換作業

いやもうドレンボルト外してオイル抜いてドレンボルト締めてオイル足すだけ。10分ぐらいで終わる。
すげぇよ、簡単だから。

f:id:seeeeker:20190916191814j:plain

 

こ↑こ↓のボルト外して...

f:id:seeeeker:20190916192010j:plain

上 原 亜 依

画像じゃわかんないだろうけど結構勢いよく飛び出るから気を付けよう。乗った後すぐに交換するとやけどするかも。でも乗ってすぐだとオイルがやわらかくなって替えやすいんだよなぁ...

写真中でポイパックの中にドレンボルトを落としてるけど、これも乗ってすぐだとアツゥイので拾うとき注意。

 

んでさっきと同じとこのボルト締める。オイル漏れ防止のためにワッシャは替えよう。当職は1回も替えたことないけど...

 

f:id:seeeeker:20190916192320j:plain

 

こっからオイル足す。規定量は1.3L。

以上、みんな解散!